カミソリ大百科
 
カミソリ大百科トップページ
女性用カミソリはこちら
 
メーカーから探す
ジレット・Gillette
シック・Schick
貝印・KAI
フェザー・FEATHER
 
カミソリのタイプから探す
替刃式
使い捨て
 
刃の数から探す
5枚刃
4枚刃
3枚刃
2枚刃
1枚刃
 
売れ筋ランキング 替刃
 
売れ筋ランキング カミソリ
 
売れ筋ランキング シェービングフォーム・ジェル
 
売れ筋ランキング アフターシェービングケア
 
売れ筋ランキング シェービング用アクセサリー
 
ローソンストア100で買った2枚刃シェーバーを使ってみました。

100円ショップには使い捨てのカミソリが大抵売っていますが、やはり「安かろう悪かろう」という使用感が否めない物が多いとお思いではないでしょうか。

ローソンストア100で購入したこちらの「2枚刃シェーバー 替刃3枚入」は、100円で購入できるにも関わらず悪くない剃り心地なので、私はここ数年、普段使いにしていました。また、ホルダーと同様に替刃5個セットも100円で購入できるため、非常に経済的です。

もし、ホルダー(替刃3個付き)、替刃(5個入り)を1セットずつ買い、1個の替刃を2週間ずつ使用したとしても、
8個×2週間=16週間=4ヶ月
使用でき、4ヶ月分のカミソリ代が200円(!)で済むことになります。というわけで、フトコロの面からも重宝していたのですが、肝心の剃り心地がよくなければ、いくら安くても使うのは嫌に決まっています。

ただ、剃り心地も悪くないのです。1ストロークで綺麗さっぱり…とは到底いきませんが、1ヶ所あたり数回往復させると綺麗に剃れます。深剃りや、少ない回数でのヒゲ剃りを望む方は満足できないでしょうが、「あまりヒゲが濃くないし、肌を傷めずに剃れればいいや」という方には必要十分な性能だと思います。

また、私的にこの商品の一番のお気に入りポイントは、安い使い捨てタイプにありがちな「カミソリ負けしまくり現象」を起こさないことです。肌を何回往復させても、さほどダメージを受けません。このカミソリを使っていて、「カミソリ負けして血がダラダラ…」といったことは、これまでありませんでした。

刃の「持ち」は、人によりけりでしょうが、私の場合は通常2~3週間は問題なく使用できます。ヒゲの濃さは普通だと思います。

というわけで、コストパフォーマンスに優れた一品だと言えると思います。しかし、愛用者による買い占めが多いのか、私が行く100円ショップ店舗ではよく品切れを起こしていました(笑)。(かくいう私も、商品が置いてあるときに何セットか買いだめしましたが…。)

※現在、私が購入したローソンストア100の店舗には置かなくなってしまったので、まだ同チェーン店で購入できるかは不確かです。ご了承ください。

 
 新着レビュー記事
【シック】 ウルトラプラス・Ultra PLUS
握りやすいホルダーと滑らかな剃り味。

【ジレット】 フュージョン5+1 レビューその2
使用感と、使用後のツルツルの肌の触り心地。

【貝印】 テトラネオ
刃の切れ味、替刃の安さともに悪くないが、操作が難しく上級者向け。

【シック】 クアトロ4チタニウム
剃り味・刃の耐久性ともにバランスがよい。

【ジレット】 フュージョン5+1(マニュアル)
深剃り派にオススメ。簡単に深剃りが楽しめる。

【リ・トラスト】 2枚刃シェーバー
コストパフォーマンスに優れた一品。

【シック】 Super II PLUS
無駄なく必要なだけ剃る印象。2枚刃。

【貝印】  T型ゴールドステンレス カミソリ
剃り味、耐久性ともに同クラスのなかでは良い。
 
 売れ筋ランキング
第1位 フュージョン5+1 パワーエアーホルダー
第2位 ジレットフュージョンホルダー
第3位 シック クアトロ4チタニウム レボリューション ホルダー
2枚刃シェーバー 替刃3個入 フォトレビュー 

ホルダー1本と替刃が3個付いています。刃は、シンプルな2枚刃です。


ホルダー背面。非常に軽く、プラスチッキーで、言い方は悪いですがチャチです(笑)。100円なので当然ですが。


こちらはホルダー腹側。替刃を付ける部分の下のくぼみにシェービングクリームが残って白くなりがちです。100円なので気にしません。


刃のアップ。スムーザーが付いていて肌に優しいです。スムーザーの持ちは、毎日使用して1週間程度ですが、緑色部分がなくなってもさほど気になりません。


反対側から見た様子。


替刃交換は、ホルダーを替刃ケース横のへこみ部分に沿わせて、替刃にスライドさせればくっつきます。刃をセットしたら、ホルダーを上下に動かして替刃をケースから引っこ抜きましょう。
2枚刃シェーバー 替刃3個入 の利点
・100円ショップで買える。替刃セットも売っている。

・剃り心地はまずまず。

・安カミソリにありがちなカミソリ負けをあまりしない。
 
2枚刃シェーバー 替刃3個入 の欠点

・売っている店が限られる。(09年5月現在、筆者の居住地周辺の100円ショップからは姿を消した)

・ヒゲの濃い人にはあまり向かない。

・肌が弱く、少ないストローク数で済ませたい人にも向かない。

・プラスチックで非常に軽いので、剃るのにある程度、肌に押し当てる必要がある。

 
2枚刃シェーバー 替刃3個入 を購入する。
ゴールドステンレスカミソリ 100円で買える替刃式2枚刃カミソリ。
替刃・使い捨て 替刃
電池 不要
刃の数 2枚刃
参考価格 105円
アマゾン 2枚刃シェーバー 替刃3個入
楽天 2枚刃シェーバー 替刃3個入



Copyright(C) カミソリ大百科 ALL RIGHTS RESERVED.